オンライン・WEB集客方法

企業様のオンライン・WEB集客方法は事業内容や業界によっても変わります。

特に、自分の業界で何ができるのかを探し求めている方は多いのではないでしょうか。

弊社は、マイクロ法人だからこそ、低価格で高品質なマーケティングご提供させていただいております。

まずは、販促コストの削減から始めてみませんか?

金融での経験と、WEB集客、オフライン集客の経験から、販促コストの最適化を行わせていただきます。

オンライン・WEB集客方法一覧

広告集客

広告集客とは、商品やサービスの認知度を高め、ターゲットとなる顧客を集めるために広告を活用するマーケティング手法です。インターネット広告やテレビ広告、紙媒体など多様なチャネルを通じて、効率的に見込み顧客にアプローチします。

適切な戦略を組み合わせることで、限られた予算内で最大の効果を得られます。

  • 検索エンジン広告(リスティング広告)
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告
  • 動画広告
  • ネイティブ広告
  • アフィリエイト広告
  • メール広告
  • インフルエンサーマーケティング
  • テレビCM
  • デジタルサイネージ(屋外広告)
  • ショッピング広告

など、広告と一まとめにしても、多くの種類の広告があります。

SEO集客

SEOとは、Search Engine Optimizationの略称であり、検索エンジンで特定のキーワードに対する検索結果の上位にウェブサイトを表示させるための手法や戦略のことです。

SEO集客は多くの企業が取り組んでおり、自社で対策することで、費用をかけずに集客できる可能性を秘めています。

ホームページがある企業であれば、「自社名」で検索すると検索エンジンに上がってくるように、自社の求めている見込み客を集客することに活用できます。

また、Googleであれば、様々な無料の分析ツールも提供されているため、WEBマーケティングに取り組むのであれば、必須の集客方法であると言えます。また、総務省の調査からもホームページの重要性が確認できます。

最低でも、上記3つの登録と活用をしていきましょう。

参考:通信利用動向調査報告書|総務省

オウンドメディア・コンテンツマーケティング

オウンドメディア・コンテンツマーケティングの集客は、自社が保有するメディア(オウンドメディア)を活用して、高品質で価値あるコンテンツを提供し、ターゲットユーザーを惹きつけるマーケティング手法です。

ブログ、記事、ホワイトペーパー、動画、ポッドキャストなどを通じて、見込み客との関係を構築し、顧客化へとつなげるのが目的です。直接的な広告に頼らず、信頼性と専門性を高めることで、ペイド比率(広告費)を下げ、オーガニック比率(自然流入)を上げるために活用されます。

  • コンテンツSEO
  • SNSアカウント

上記が主に、コンテンツマーケティングに活用されています。

メルマガ配信

メルマガ配信(メールマガジン配信)は、ターゲットとなる見込み客や既存顧客に対して、メールを通じて情報を届けるマーケティング手法です。集客の観点からは、直接的な商品やサービスのプロモーションだけでなく、価値ある情報を提供し続けることで、顧客との信頼関係を構築し、再訪や購入を促すことを目的としています。メールはパーソナライズが可能で、費用対効果が高いことが特徴です。

メルマガ集客はオワコンなどと言われることもありますが、メールがなくなることがない限り、販促コストを抑えたマーケティングができることから、多くの企業で実践されています。

Instagram集客

Instagram集客とは、写真や動画、ストーリーズ、リール(Reels)などの視覚的コンテンツを活用して、商品やサービスをPRし、見込み顧客を引き寄せるマーケティング手法です。若年層を中心に幅広い層に支持されており、ブランドの認知度向上や商品の販売促進に効果的です。また、Instagramのアルゴリズムや広告ツールを活用すれば、ターゲットユーザーへの効果的なリーチが可能になります。

  • 高い視覚的訴求力
  • 幅広いターゲット層
  • 双方向のコミュニケーション
  • 広告ツールの充実
  • ショッピング機能

上記のような点から、多くの事業者に支持されているマーケティングツールとなっています。

TikTok集客

TikTok集客は、ショートムービー形式の動画を活用し、ターゲットユーザーに向けて商品やサービスを効果的にアピールするマーケティング手法です。TikTokは特にZ世代や若年層を中心に高い利用率を誇り、ユニークなアイデアやトレンドに乗った動画で集客力を発揮します。短期間で大きなバイラル効果が期待できるのが特徴です。

  • トレンドに合わせた動画投稿
  • クリエイティブなコンテンツ作成
  • ハッシュタグチャレンジ
  • インフルエンサーマーケティング
  • TikTok広告の活用
  • ライブ配信
  • 短尺レビューやチュートリアル

上記がポイントとなり、うまく活用することで自社サービスや自社商品の販売に繋げることができます。

YouTube集客

YouTube集客は、動画コンテンツを通じてターゲット顧客を引きつけ、自社の商品やサービスの認知度を高め、売上やブランド価値の向上を目指すマーケティング手法です。世界中で利用されるYouTubeは、SEO効果の高いプラットフォームであり、質の高い動画を作成・公開することで、幅広いオーディエンスにアプローチできます。視覚と聴覚に訴えかけるメディア特性により、他のSNSよりも高い説得力や感情的な訴求が可能です。

  • 質の高い動画コンテンツの作成
  • YouTube SEO対策
  • 一貫性のある投稿スケジュール
  • CTA(行動喚起)の活用
  • ライブ配信の実施
  • リストマーケティングとの連携
  • YouTube広告の活用

上記の点をうまく活用していくことで、第二の収入源を作ることもでき、自社の販売にも活用することが可能です。

X集客

X(旧Twitter)集客は、短文投稿やリツイート、画像、動画、ライブ配信を活用し、ターゲットユーザーに向けて情報を発信し、自社の商品やサービスの認知拡大や売上向上を目指すマーケティング手法です。リアルタイム性の高いプラットフォームであるXは、最新情報の発信やトレンドの活用が得意で、特に幅広い年齢層にアプローチできる点が魅力です。

  • プロフィールの最適化
  • 定期的な投稿
  • ハッシュタグの活用
  • リツイートや引用リツイート
  • エンゲージメントの向上
  • X広告(Twitter広告)の利用
  • キャンペーンやプレゼント企画
  • 動画や画像の投稿
  • スペース(Spaces)の活用
  • トレンドを活用

上記の点を活用することにより、自社への集客に繋げることができます。

SNSの利用状況に関する資料は以下を参考ください。

参考:令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>|総務省

オンライン・WEB集客に困ったらOnePetalへ

SNSやAIの発達により、WEB集客方法も、多様化してきています。

昔であれば、商品・サービスが重要視されていましたが、今は人の価値が「モノ」から「ヒトへと変化しています。

つまり、”どうやったら選ばれるのか”を考えなければいけないということです。

「プロダクトアウト(自社視点)」ではなく「マーケットイン(ユーザー視点)」がより大切な時代です。

変化の時代であるからこそ、最新のマーケティング、自社にあったマーケティングを実践していくことができない企業ほど、倒産していくのです。

中小企業庁が出している倒産状況を見ていても、1ヶ月あたり、1,000社が倒産していることがわかります。

時代にあったマーケティングを進めていきたいのであれば、一度騙されたと思って、問い合わせしてみてください。

毎月先着順にはなりますが、無料で販促コストの削減、マーケティングについての改善案を出させていただいております。

1%でも、迷っているなら、今すぐに行動しましょう。