オフライン・対面集客方法

企業様のオフライン・対面集客方法は事業内容や業界によっても変わります。

特に、自分の業界で何ができるのかを探し求めている方は多いのではないでしょうか。

弊社は、マイクロ法人だからこそ、低価格で高品質なマーケティングご提供させていただいております。

まずは、販促コストの削減から始めてみませんか?

金融での経験と、WEB集客オフライン集客の経験から、販促コストの最適化を行わせていただきます。

オフライン・対面集客方法一覧

セミナー集客

セミナー集客とは、特定のテーマや分野について情報や知識を提供するセミナーに参加者を集めるためのマーケティングです。企業や団体、個人が開催するセミナーは、顧客や見込み顧客との接点をつくり、信頼関係を構築して売上やブランド価値を向上させることを目的としています。

近年では、オンラインセミナー(ウェビナー)やハイブリッド形式も増え、幅広い集客手法が活用されています。

特に、「モノ」よりも「ヒト」で選ぶ時代に変わり、顧客との接点づくりがより大切になってきています。

  • ターゲット設定
  • セミナーテーマと内容の設定
  • 集客目的の明確化

最低限、上記のことを考えた上で、取り組むことが必要です。

講演会集客

講演会集客は、特定のテーマに基づいて行われる講演会に参加者を集めるためのマーケティング活動です。

講演会の集客は、対象となる参加者の属性や興味を深く理解し、適切なプロモーションを行うことが重要です。内容や講師の魅力を十分に伝えることで、多くの参加者を惹きつけることが可能です。企業主催のイベント、教育機関の学術講演、地域社会のイベントなど、さまざまな形式で利用されます。

セミナー集客よりも、権威性や認知度が高い企業(人)が活用することで、集客を加速させる効果があります。

  • 目的の明確化
  • ターゲットの特定
  • 講師の選定
  • 講演会テーマとタイトル設定
  • 予算とリソースの確認

最低限、上記のことを考える必要があります。オフラインでの講演会は、集客ができなければ、赤字になってしまう可能性があるため、しっかりと戦略的に取り組む必要があります。

店舗・街頭集客

店舗や街頭で行う集客活動は、実店舗へ顧客を誘導し、商品やサービスを体験してもらうことを目的としたマーケティング手法です。

実店舗ならではの「リアルな接触」を活かして、信頼感を高めたり、購入につなげたりするのが特徴です。街頭では、通行人への直接的なアプローチを行い、即時性の高い集客が可能です。

特に、エステなどの集客に効果的です。

  • 看板やポスターの活用
  • SNSを活用した集客
  • Googleマイビジネスの最適化(MEO)
  • 店内イベントの開催
  • チラシ・割引券の配布

戦略的に取り組むことで、新規顧客の獲得だけではなく、リピーターやリファーラルマーケティングに繋げることができる費用対効果の高いマーケティング手法です。

飛び込み営業

飛び込み営業とは、アポイントを取らずに直接顧客の元を訪問し、商品やサービスを提案する営業手法です。主に法人や個人を対象に行われ、テレアポやデジタルマーケティングとは異なり、対面でのコミュニケーションを重視します。この営業方法は、リアルタイムでの説得や反応が得られる一方、準備やアプローチのスキルが求められます。

断られる可能性が高いと思われがちですが、入り口を工夫してあげることで、効果的に活用できるマーケティング方法でもあります。

  • ターゲットリサーチ
  • 外見・第一印象をブランディング
  • 端的な自己紹介
  • 誰のどんな悩みを解決できるのか
  • パソコンではなく、ノートを準備

上記のことを意識しながら取り組むことで、結果が出やすい手法でもあります。商材次第では、当日に10件を超える販売をすることも可能です。

ポスティング集客

ポスティング集客は、チラシやパンフレットなどを住宅やオフィス、店舗などに直接配布し、商品やサービスを宣伝するマーケティング手法です。地域密着型の集客方法として広く活用され、飲食店、不動産業、美容サロン、学習塾など、さまざまな業界で利用されています。特にオンライン広告ではリーチできない層や地域住民へのアプローチに効果的です。

  • ターゲット設定
  • 魅力的なチラシデザイン
  • 配布量とエリアの最適化
  • ターゲットに合わせた内容設計
  • 配布のタイミングを工夫
  • 配布業者の選定
  • 反能率の分析

ただ単に、やるのではなく、効果測定まで考えた上で、PDCAを回していくことが大切です。

広告集客

オフライン集客における広告集客は、インターネットではなく、実際の物理的な広告媒体を通じて顧客を引きつける集客手法です。これにはテレビやラジオ、新聞、雑誌などの伝統的なメディア広告から、看板やチラシ、イベントプロモーションなどが含まれます。デジタル広告にはない「リアルな接触」や「地域密着型の影響力」を活かすことが特徴です。

  • 紙媒体広告
  • 屋外広告
  • 放送メディア広告
  • イベント広告
  • ノベルティ広告
  • 街頭広告

広告集客にも、さまざまな種類が存在しているため、自社にあった商材を選ぶことが重要です。

コミュニティ集客

コミュニティ集客は、特定の共通点や興味を持つ人々が集まる場を活用し、商品やサービスの認知を広げたり、購入や参加を促したりするマーケティング手法です。コミュニティを基盤にすることで、単なる顧客獲得ではなく、長期的な信頼関係やファンの育成が可能となります。

リアルな場での集まり(地域活動やイベント)やオンラインの場(Facebookグループ、LINEオープンチャットなど)が主な舞台となり、参加者同士の交流を深めつつ、ブランドの認知やサービス利用を促します。

  • 信頼関係の構築
  • エンゲージメントの向上
  • 口コミ効果の促進
  • ターゲティングの明確化
  • 低コストでの集客

コミュニティ集客では、顧客との継続的な接点を作れることが他の集客方法にはない魅力です。

囲い込みを狙う際の手法として幅広い業種で活用されています。

イベント集客

オフラインでのイベント集客は、物理的な場所で開催されるイベントに参加者を集めるためのマーケティング活動です。展示会、セミナー、ワークショップ、地域のお祭りやプロモーションイベントなど、多様な形式のイベントが対象です。実際に人と人が触れ合う場を提供することで、信頼性の向上や強い印象を与えることができ、ブランドの認知度向上や商品販売促進に効果的です。

特に、コミュニティ運営などと組み合わせることで、より強化な信頼関係を顧客との間に構築することができます。

  • リアルな体験の提供
  • 顧客との直接的な交流
  • ブランド認知度の向上
  • ターゲット層への直接アプローチ
  • SNSや口コミ効果の拡散

リアルな交流でしかできなことを組み込んであげることで、ユーザーが「行きたい」と思うような企画が必要です。

オフラインとオンラインの二刀流で進めるなら、より企画力が重要になります。