コンテンツビジネスとは?始め方や怪しい、難しいと言われる理由も徹底解説!

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SNSなどでコンテンツビジネスという言葉を耳にする機会が増え、急激に市場が拡大し続けているコンテンツビジネス。

コンテンツビジネスは難しいものではなく、自分自身の強みや経験を活かし、お客様の役に立つというビジネスモデルのことを言います。

OnePetal 代表上田成也
OnePetal 代表上田成也

コンテンツビジネスはYouTubeやインスタグラム、TikTokなどでも、多くの人が販売や発信をしているため、どれが良いのかわからないという方も多いのが現状です。

この記事を読めば、コンテンツビジネスについて理解できる様になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

3行でわかるまとめ
  • コンテンツビジネスとはコンテンツを販売するビジネスモデル
  • コンテンツビジネスは誰にでもできる
  • コンテンツビジネスはあなたの強みが活かせる

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コンテンツビジネスとは?

コンテンツビジネスとは、動画や自身が持っているノウハウ、またティックトックなどにおける音源などを販売することを言います。

コンテンツビジネスでは、決まった型はなく、料金設定も個人でそれぞれです。

また、コンテンツビジネスは法人が行っていることもありますが、多くの個人が参入しているビジネスモデルでもあります。

これまでは、個人が法人と戦っていくのは難しいと言われていましたが、SNSが発達したことにより、個人でもビジネスをすることが容易になりました。

その結果、世の中にはたくさんのコンテンツビジネスをサービス展開している人が増えております。

OnePetal 代表上田成也
OnePetal 代表上田成也

個人でやるコンテンツビジネスの限界は1億円ほどで年収3,000万円ほどを狙っている方にとってはベストなビジネスモデルだと言えます。

自分の強みで勝負する

コンテンツビジネスが怪しいと言われる理由

コンテンツビジネスが怪しいと言われる理由は様々ですが、ここでは代表的なものを3つ紹介させていただきます。

コンテンツビジネスが怪しいと言われる理由

料金が高い

コンテンツビジネスが怪しいと言われる理由の1つ目は「料金が高い」ということ。

コンテンツビジネスの特徴として、販売者が料金設定を決めることができます。

そのため、高いものだと、数百万円にものぼるものもあるぐらい、価格は様々です。

特に、個人向けのコンテンツ販売をしている人はお客様の満足度が高くないと、詐欺だとか騙されたと言われることもあります。

その結果、お客様の口コミからコンテンツビジネスが怪しいと呼ばれることも増えているのが現状です。

購入者の他責思考

コンテンツビジネスが怪しいと言われる理由の2つ目は「購入者の他責思考」です。

コンテンツ販売では、コンテンツを購入すれば、結果が出るというものではありません。

コンテンツ自体は真っ当なものだったとしても、そこから行動に移すのかどうかや、結果が出るのかどうかは購入者次第なのです。

中でも、「あの商品が悪い」や「あの人が言ったことが間違っている」などという他責思考の方がコンテンツの購入をした場合、悪評につながりかねません。

また、自分自身で稼ぎたいと思ってコンテンツを購入した場合、他責思考ではそもそも稼ぐことすらできずに終わってしまう人がほとんどです。

コンテンツビジネスを始める際にも、購入する際にも、自分自身で責任を取れるように、行動することが大切ということを頭に入れておきましょう。

コンテンツの質が低い

コンテンツビジネスが怪しいと言われる理由の3つ目は「コンテンツの質が低い」ことです。

販売者のコンテンツの質が低いと怪しいと言われたり、購入してもらった後にも悪い口コミなどを書かれることも多々あります。

そのため、自身でコンテンツを作成して、コンテンツ販売を進めていきたいと考えているのであれば、必ず商品・サービスに沿った内容かつ、満足をしてもらえる様に商品の設計をしましょう。

コンテンツビジネスについて

コンテンツビジネスの始め方

コンテンツビジネスの始め方を簡単4STEPで解説していきます。

  1. 自分自身のことを知る
  2. 自分の商品サービスを作る
  3. ブランディングをする
  4. 販売していく
自分自身を知る

コンテンツビジネスの根源となるのは、自分の強みや経験です。

自分を知らずにコンテンツを作っていくのはお客様の満足度やお客様から契約をいただく際に、説得力に欠けるものになってしまいます。

そのため、自分の強みや経験、特徴を把握した上で、進める様にしましょう。

自分の商品サービスを作る

自分自身を知った後に、どのような悩みを自分が解決してあげることができるのかを考えます。

過去にあなたが悩んだことがあることや、自分が辛い思いをしたことをあげていきましょう。その後、自分の強みや経験と合わせ、お客様の悩みを解決できるコンテンツを作っていきます。

ブランディングをする

商品・サービスが作れたとしたら、その後に大切なのがブランディングです。

あなたが商品・サービスを作ったものが相当ニッチなものではない限り、あなたと同じような商品・サービスを提供している人は必ず存在します。

その中で、お客様にあなたを選んでもらい、購入してもらう必要があります。

その際に、ブランディングで、相手に対して見られたい姿やメリットをしっかりと表現できていれば、他と比べられることなく、「あなた」から買いたいと行ってもらえる様になります。

セルフブランディングに関する詳しい説明はこちらから

販売していく

ブランディングをしっかりとできていれば、あとは、商品・サービスを販売していくだけで、ビジネスが成り立ちます。

しかし、どんなにいい商品・サービスを作ったとしてもお客様に知ってもらわないことには売れることはありません。

そのため、販売にあたり、お客様へ認知をとれる様にマーケティングも勉強する必要があります。

SNSは誰もが手に取りやすい認知をとれるプラットフォームですが、ブランディングと合わせて発信することが重要です。

SNSマーケティングをする際の詳しい説明はこちらから

コンテンツビジネスは副業でもできる?

コンテンツビジネスは結論、副業でも可能です。

コンテンツビジネスの内容は人それぞれ違いますが、自分の強みや経験をもとにコンサルティングサービスを提供するのだとしても、ターゲットを絞ればその点は解消することができます。

また、対応時間を限定するなどして、優位性を出してもいいでしょう。

しかし、この時に大事なのがお客様への伝え方やお客様への見せ方の部分です。

自分が思っている内容や伝えた内容が相手に対してしっかりと伝わっているかどうかは別問題です。

そのため、伝え方や見せ方には注意が必要です。

OnePetal 代表上田成也
OnePetal 代表上田成也

会社員でも副業でできますが、副業NGな会社でもバレずにすることは可能ですので、気軽にご相談ください。

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相談した人の声

  • 気持ちが楽になった
  • 人に頼ることの大切さを知れた

自分の強みを活かしてコンテンツビジネスを作ろう

ここまでは、自分の強みや経験を活かして、コンテンツを作成し、販売をしていく方法についてもお伝えさせていただきました。

まとめると、コンテンツビジネスは個人が参入しやすい業界であり、自分の強みや売りにできる経験がないと思っていもて、自分を知ると出てくるぐらい、誰でも取り組めるものとなっております。

自分に自信がない、自分なんてと思っている人ほど、逆に、自分が悩んでいる分、お客様の悩みを解決できる可能性もあるのです。

OnePetal 代表上田成也
OnePetal 代表上田成也

自分の強みを活かして、お客様に価値を提供していきたいというかたはぜひお気軽にご連絡ください。

コンテンツビジネスについて

コンテンツビジネスについてよくある質問

コンテンツビジネスの相場はいくらですか?
10〜数百万円まで幅広いです。
コンテンツの内容や期間などによっても違いますので、ぜひ一度問い合わせしてみてください。
コンテンツビジネスで販売する商材は何がいいですか?
人のお悩みを解決できる商品・サービスを提供することが大切です。
特に、人間関係やお金、将来に対する漠然とした不安を抱えている人は多いため、需要が高い市場でコンテンツ販売することが成功の鍵になります。

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